Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

FMシアター《PTA広報委員長の渡辺です》
【1090】 FJN 2011/04/01(Fri) 21:15
明日(4月2日)22:00〜22:50の放送予定。
あらすじ:
渡辺千秋は、小学校4年生のひとり娘・双葉の母。
初めてPTA広報委員長を引き受けることになった。
リストラされた夫の代わりに、スーパーのパートで家計を支えている千秋にとって、泣く泣く引き受けた委員長だ。
PTA広報部の仕事は、「海岸小学校だより」を年に二回発行すること。
大した内容ではないのだが、委員長を引き受けた初日から、家の電話は鳴りっぱなしだ。
雑用の嵐に、きりきり舞いが始まる。
当てにしていたはずの仲間は皆いざとなると逃げてしまった。
千秋は、PTAの仕事はなるべく合理的に簡潔に済ませようと、会議に「PTA仕分け」提案をかけるが・・・。
PTA活動での"たった一人の反乱"を通して、家族のあり方をもう一度見つめ直す物語。
◆参照サイト1――★click here★
◆参照サイト2――★click here★
◆参照サイト3――★click here★

【1094】 PTAのあり方とは・・ 2011/04/02(Sat) 17:44
放送今日ですね。
聞いてみます。(PCでの聞き方を調べてからですが・・)


【1096】 とまて 2011/04/02(Sat) 22:07
録音準備間に合いませんでした(涙)。
候補委員長を決めるのにくじ引きだ登場…


【1099】 PTAのあり方とは・・ 2011/04/04(Mon) 13:26
不覚・・。

【1101】 とまて 2011/04/05(Tue) 16:59
PTAのリアルも有りつつ、最後は希望がチラッと見える展開だった…かな?
再放送が有るといいですね!!


【1103】 FJN 2011/04/06(Wed) 16:20
広報委員長の渡辺さんがPTAの会議で提案を3つするところを、好い感じで聴きました。
1つめを提案した時の様子は以下のとおりです。
【議長】では、今月のPTA本部委員会定例会での決議事項は以上です。ほかに皆さんから提案事項ありましたら、お願いします。
【渡辺】議長。あのぉ、動議があります。
【議長】渡辺さん、どうぞ。
【渡辺】広報委員長の渡辺です。今日は、あのぉ、突然ですが、PTAの業務仕分けを提案させてください。
【議長】PTAの、ぎょ、業務仕分けですか?! いやぁ(笑)、それは初耳ですねえ。あのお、本部委員のどなたかに、事前に相談されてますか?
【渡辺】ぁ、い、いいえ…。
【議長】困りましたねえ。
【渡辺】続けても、いいですか?
【議長】ああ、はい、どうぞ。
【渡辺】私、PTAというのは、子供たちのためにあると思ってたんですけれど、…実際は、何て言うか、そのぉ、PTAの委員を引き受けると、とても忙しくて、我が家で子供と過ごす時間は少なくなったなぁというのが、正直な感想です。
【議長】手短にお願いします。
【渡辺】あ、すみません。子供と過ごす時間が少なくなったのは、委員活動に、かなりの時間をかけなければ、やるべき役割がなかなか終わらなくて、…要は、PTAが忙し過ぎるんじゃないかなと思いました。
【議長】まあ、それは、役割にもよると思いますが…。
【渡辺】なので、提案したいことは、3つあります。まず、1つめは、広報委員発行の新聞を、ひとまず、お休みしてみてはどうでしょうか。
【議長】し、新聞づくりを、やめるんですか?!

――「え?」などの声も聞こえて議場が少々ざわつく――

【渡辺】広報委員そのものを、いったん、なくしたらどうかなと考えたんですが…。

――「ええ〜っ?」などの声が高まり、議場のざわつきも広まる――

【議長】そんなバカな(苦笑)。

「ひとまず、お休み」とか「いったん、なくしたら」というセリフ回しに、何となくPTA問題を学習した跡がうかがえました(微笑)。


【1104】 管理人 2011/04/06(Wed) 17:21
投稿者からの依頼により削除しました。

【1123】 PTAのあり方とは・・ 2011/04/09(Sat) 12:06
OTさん>カワバタさんのブログでのご発言で、この問題の根深さが理解できたような気がしております。

その後の番組で「PTA問題特別捜査官/女装刑事○○」みたいなのが出来たらいいなぁ〜、と思いました。
私はオバチャンの多い職場におりますので、その争いの凄さは理解しているつもりです。


[トピックス一覧へ]