Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

パチンコ・煙草・アルコール
【1149】 FJN 2011/04/13(Wed) 19:57
サイト《通信用語の基礎知識》からのコピペです。
2005/06/14 更新
    読み:ピー・ティー・エイ
    外語:PTA: Parent-Teacher Association
    品詞:団体組織名,@集団
父母・教師協議会。大抵の学校にある先生と親の団体。
あまり知られていないが、この上位団体といえる全国レベルのPTA(日本PTA全国協議会)、通称 "日P" が存在する。その上位団体の背後には、背後霊のように自由民主党(自民党)がいる。
この集団には、常に子供の教育のことを必死に考えている人たちが大勢いて、日夜選挙対策──ではなく子供を "悪いもの" から守る努力をしているそうである。例えば "子供に見せたい・見せたくないTV番組No.1" を毎年決めている。しかし見せたい番組の得票数より見せたくない番組の得票数のほうが多かったり、No.1に輝いた番組も2位の番組と得票数にあまり差が無かったりしていて、当てになるとは言い難い。またNo.1に輝いた番組を放送している会社には恫喝──ではなく指導を行なっている。
時に "PTA" は不良少年な要素、
  パチンコ・煙草・アルコール
の略称として使われ、また
  「パー」と「トンマ」の「あつまり」
の略称として使われる事もある。
   ◆――★click here★

【1166】 PTAのあり方とは・・ 2011/04/15(Fri) 12:53
いやー
>時に "PTA" は不良少年な要素、パチンコ・煙草・アルコールの略称として使われ、また「パー」と「トンマ」の「あつまり」の略称として使われる事もある。

を見て、おもわず笑ってしまったのですが、
本日の署名のコメントの
「入学式の日に、PTAについての簡単な説明を受け、その際、賛「同して頂ける方は拍手を持ってお気持ちをお示しくださ〜いとか何とか言われ、私はまったく拍手をする気にはなりませんでした。
パラパラと拍手する方もいて、では皆さん、入会ということでよろしいですね一方的に、と言われ、強制加入させられた気分です。」
を見て、新手の入会手続きの登場に「パーやトンマが考えたにしては悪質だなー」と考えさせられました。
笑ってはいられないようです。


【1167】 FJN 2011/04/15(Fri) 15:47
はい、川柳「本当に腹が立ちますPTA!」のネタ満載であるそのコメントは、インターエデュ掲示板スレッド《PTA 実は 入退会自由》の48ページにも投稿されました。
なかなか好いコラボです!(笑)!
  ◆スレ《PTA 実は 入退会自由》のp.48――★click here★
また、同スレ49ページには、
これから学校に子どもを入れる親に「PTAは問題があって、かかわらないほうがいい」という基本知識を提供することの重要さ
に触れた、と読める投稿が載っています。
  ◆同スレのp.49――★click here★


[トピックス一覧へ]