Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

教育功労賞
【1859】 初心者マーク 2011/11/15(Tue) 12:16
2011/11/14 多年にわたり児童生徒の健康管理、文化芸術の向上、学校経営の充実、社会教育の振興などに尽力し、本市教育の発展に貢献された次の方々が、平成23年度千葉市教育功労者として市教育委員会から表彰されました。(ちば市政だより 2011/111/15)
団体:千葉市PTA連絡協議会、4小学校、3中学校
★click here★
問合せ先
★click here★

【1860】 とまて 2011/11/16(Wed) 10:49
初心者マークさん>えっと、宜しかったら少し補足お願いできますか?
ちなみに、★click here★の『議事日程』によると9月8日に、功労賞について話し合われたことが分かり、『会議録』は未掲載であることが分かります。


【1861】 初心者マーク 2011/11/16(Wed) 11:54
>とまてさん

お世話になりますm(_ _)m

市の広報(月2回発行)に11/14に表彰された教育功労者(59人・8団体)についての報告が載っていました。(文面は前述)

[個人]
学校保健の部…学校医数名、学校歯科医数名、学校薬剤師数名
生涯学習の部…市の連盟、市の協会所属の方数名
学校教育の部…校長40名ほど、栄養職員数名

[団体]
千葉市PTA連絡協議会
市内4小3中学校

最後に問い合わせ先の紹介(電話FAXメアドとホームページアドレス←前述でリンクしたもの)

============

とまてさんのご指摘の通りで、選考詳細の情報は私が検索した範囲では出てきませんでした。団体の対抗馬(他の候補団体)や過去の表彰団体について少し興味がわきました(^^)
問い合わせ先にお聞きすれば済むことなのですが(^^;)

皆様の自治体でもP連が表彰されていますか?

表彰されるということは相応の健全な団体であると自治体が認めていることで、近い将来解散することはおそらくないな〜(解散を希望しているわけではないですよ)、が私見です。




【1864】 初心者マーク 2011/11/17(Thu) 00:08
話題がそれますが、市の問合せ先所管課画面に記載の【教育委員】が気になりました。
★click here★
市議会(平成23年第3回定例会)答弁で教育委員会の組織についてQAがあったからです。
★click here★
★click here★
★click here★
日P、市Pについての市民認知率はどのくらいか?と考えると周知がますます重要に感じてきました。


【1865】 FJN 2011/11/17(Thu) 00:32
Mr田沼は『見所がある!』と思います、行政・法令の仕組みと庶民の実態を把握するヴェクトルに向学心が働けば好いステイツマンになると思います(立花隆の杜撰な思考傾向を反面教師として批判的に継承すれば一段と伸びるはず…<笑>)。
なお、いわゆる《地教行法(ちきょうぎょうほう)》(=《地方教育行政の組織及び運営に関する法律》)の【第二章】の【第一節 教育委員会の設置、委員及び会議】の【第四条】の4に「委員のうちに保護者である者が含まれるようにしなければならない。」とあります。俗に【現役PTA幹部経験者枠】などと称されるものです(微笑)。
(任命)
第四条  委員は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育、学術及び文化(以下単に「教育」という。)に関し識見を有するもののうちから、地方公共団体の長が、議会の同意を得て、任命する。
2  次の各号のいずれかに該当する者は、委員となることができない。
一  破産者で復権を得ない者
二  禁錮以上の刑に処せられた者
3  委員の任命については、そのうち委員の定数の二分の一以上の者が同一の政党に所属することとなつてはならない。
4  地方公共団体の長は、第一項の規定による委員の任命に当たつては、委員の年齢、性別、職業等に著しい偏りが生じないように配慮するとともに、委員のうちに保護者(親権を行う者及び未成年後見人をいう。第四十七条の五第二項において同じ。)である者が含まれるようにしなければならない。
   ◆いわゆる《地教行法》――★click here★


【1866】 初心者マーク 2011/11/17(Thu) 08:10
余談です。田沼市議は千葉市議会でただ一人の無所属(保守系)、平成21年市議補選にて最高位当選、平成23年市議選にて最高位当選された議員さんです。
★click here★
今回田沼市議が利用されたインターネットアンケートツール(無料)は何かの時に役立ちそうだと思いました(^^)


[トピックス一覧へ]