Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

試作品の試用レポ、お願いしますm(__)m
【1999】 とまて 2012/02/01(Wed) 09:38
試作品『PTAちょっとひとこと』★click here★試用のお願い。

 最近、当サイトの『体験談集』★click here★に沢山の投稿を戴くようになり、ありがとうございます。
 当初、これからPTAと付き合っていかなければならない世代の方々のご参考になるような実体験談を…という趣旨で始めたのですが、『BBSに書くほどでも無いけれど、ひとこと言いたい!』系のご投稿が増えているような気がしましたので、それなら、そういうご投稿用のボードも設置しようかと考えておりまして。

 まだ、β版ですが、★click here★に置いてみました。
 『体験談集』と少し投稿のカテゴリを変えてみたりしています。お試し投稿してみるなりして、ご意見・ご感想が戴けましたら幸いです。
(後で、仕様変更になるかもしれませんので、カテゴリなどは直せるように、パスワード入力をお忘れなく…)
今月中には設置する・しないを含めて仕様をFIXしたいと思います。

【2001】 とまて 2012/02/02(Thu) 20:45
 [6]ID006を投稿してくださった方へ。

 私も、滅多にログインしないものの、一応アカウント持っていまして、あそこのコミュの更新のお知らせをメールで受信して、チラ見して、ドンヨリして閉じちゃったんですけどね(笑)。

 えっと、URL一個貼って終わりよりも、ご意見・ご感想が入っていた方が、読む方も面白いと思いますので、どうか、ウイットに富んだご感想お願いします…なんですけれども…でも、あそこは一応アカウント持っている人のクローズド空間なので、引用は出来ませんね…?

 β版のうちに、ルール考えましょう。気にはなるけれども、クローズドのサイトのURLは貼らない方が無難でしょうか?どう思われますか、皆様?


【2002】 暴走警報 2012/02/02(Thu) 22:55
とまて様、ご指摘ありがとうございます。説明文を加筆しました。わかりにくかったようで、失礼しました。
mixi以外にも会員制サイトはあります・・・ベネッセ
個人のプロフィール画面のアドレスリンクを無断ではるのは躊躇いますが、個人名や学校名が出ていないコミュやトピについてはリンクOKと考えてはりました。
しかしながら、クレームが管理人様宛に多数入っておられるのでしたら、予告なく削除していただいて構いません。お手数おかけいたします。よろしくお願いします。




【2003】 猫紫紺 2012/02/03(Fri) 21:21
…わたしも、暴走警報さんのお考えに一票、です^^

サイト運営側に立つと、会員数が増える一助になるからいいのかな、と思います。登録するかしないかは、その情報をご覧になりたい方の判断にお任せするとして。
でも、社会的に信用のおける大手サイトに限定したいです。


【2004】 暴走警報 2012/02/03(Fri) 22:08
猫紫紺様、コメントありがとうございます。

>社会的に信用のおける大手サイト

信用のおける大手サイト・信用のおける名称を使ったコミュ=中身(書き込み情報)を信用してよい とは限りませんから、そのギャップから気づきを得るのも興味深いと思います。



【2010】 とまて 2012/02/05(Sun) 11:13
暴走警報さん、猫紫紺さん>レスポンスありがとうございます。あ、クレームなどはいまのところ、一切ありませんのでそのことはご報告申し上げます。

私が躊躇を感じるのは、投稿者の皆さんが、晒されることに対する覚悟をしない場でやりとりなのだろう、と感じられるからだと思います。元々、MIXIって、同じ趣味や考え方の人を探しに行って、嬉しい・楽しい場だったという歴史があったのでしょうし…。

それと、一応こちらも個人サイトでなくて、複数のメンバによって運営されているところ、という意識もありまして…。自分のプライベートサイトでは、MIXIの中の話題★click here★に触れたことがあるのですが、それは、いざとなれば、いつでも自己責任で畳んでしまえる、という気持ちも無きにしもあらずです。

もしも、クローズド・サイトのWebページを紹介するなら?
確かに、
●個人のプロフィール画面のアドレスリンクを無断ではるのは…
●社会的に信用のおける大手サイトに限定
などのガイドラインは必要かもしれませんね。
引き続き、この件についてはいろいろな方のご意見を伺いたいです。
『当然OK』なのか、『止めた方が…』なのか、『迷うところ』なのか、も含めまして。

 私個人は、例えば、Googleで“PTA役員決め 不公平”辺りで検索してみると★click here★、オープンスペースで似たような言説が結構飛び交っているので、そちら方面で代替できないかしら?なんて、結構腰が引けてる感じで迷ってます(チキンですねぇ…笑)。

うわぁ、うっかり、大分県廿日市市★click here★踏んでしまいました…(滝汗)。


【2015】 ボケの花 2012/02/06(Mon) 15:54
ガイドライン作るなら、オープンかクローズか、ではないでしょうか。

私個人はmixi会員ではありません。
他のPW・ID取得とログインが必要なサイト複数の会員にはなっています。

PWやIDってのは、ルームキー。
これが必要なサイトってのは、ホテル。
となると、この管理人さんはフロントマンってところかな。

フロントマンは鍵を持ってないヤツは、絶対通さないですよね。
なんで鍵が必要なんだって文句つける部外者もいないし、鍵を作れという第三者もいないし、鍵を持ってるヤツが勝手に見ろと部屋を開放したら、そいつ捕まりますもの。

一方同じホテル内でも鍵のいらないレストランなどは千客万来ですよね。

ネットのオープンとクローズはこれくらい違うんではないかと思います。

よってクローズサイトは貼らなくてもいいんじゃないかな、です。


【2016】 猫紫紺 2012/02/06(Mon) 16:44
とまてさん、ボケの花さん>
うぅ〜ん…、そっかぁ。
考えが至らないところがありましたね、わたし。


【2017】 暴走警報 2012/02/06(Mon) 18:15
> ボケの花さん

なるほど!と思いました。
警備員さんくるまえに隠しときました^^



【2018】 とまて 2012/02/06(Mon) 18:24
暴走警報さん>ありがとうございましたm(__)m。
私も、良い勉強をさせていただきました。


【2020】 FJN 2012/02/07(Tue) 07:04
ある種の危険を察知して囀るカナリアはどこにでもいます。
SNS系の話し合いの場にもいるでしょう。
そこである種の危険を察知したカナリアが、やむにやまれず、外部系に囀ることは大切です。
PTAの本部役員系の話し合いの場にも、カナリアはいるでしょう。
そこである種の危険を察知したカナリアは、外部系に囀るのが自然です。
カナリアの囀りは大切です。
形式的な守秘義務なんかより圧倒的に大切な場合だってあります。
私は、カナリアの囀り方に制限など加えません。
カナリアが、萎縮するも自粛するも、その囀り方に制限など加えません。


【2021】 ボケの花 2012/02/07(Tue) 10:05
僭越な申し上げようで恐れ入ります。

FJNさん、
私もカナリヤの囀り方に制限を加えません。
ただカナリヤの生態を知らない方も多いのでは?
勿論、カナリヤの篭の持ち主も全員善人とは限りません。

いつにもまして囀っている、あるいは黙るカナリヤが可哀想、または気になって、門扉を開けて、篭のそばまで行ったところ、
『勝手に入ってうちのカナリヤに何してる?』
『カナリヤが囀るのは日常、“危険”で囀ってたかどうか、なぜわかる?』
怒鳴れた挙句に、当のカナリヤが、
『私は普通に囀ってただけ、この人が勝手に逃がそうと』
なんぞと篭の持ち主に叱られるのを恐れて、こちらに転嫁する
カナリヤだったら、実もふたも無いです。

今回は守秘義務以上にこれが怖いへタレの私です。
できることと言ったら、
「今日はいつも以上に囀ってますね」
程度の遠まわしな警告を篭の持ち主にするくらいでしょうか。


【2025】 FJN 2012/02/07(Tue) 21:42
ボケの花さん、ありがとうございます、レスに深謝いたします。
私が「カナリア」と書き、御レスに「カナリヤ」と書かれたことに甘えます。
私は、【警笛を鳴らす人】(ホイッスル・ブロウアー/内部通報者/内部告発者)のつもりで「カナリア」と書きました、つまり、籠/篭と無関係に自覚的な【警笛を鳴らす人】を意図していました。


【2027】 とまて 2012/02/07(Tue) 23:54
 調べてみると、MIXIのトピにリンクを貼ってはいけないという根拠は、無さそうですね。

 でも、正直、“私”は、クレームが有った場合、処理するのが面倒です。クレーム処理にかける時間や体力は節約して、PTA問題周知の方法を考えたり、新しいコンテンツ作ったりする時間に使いたい。LINK先からクレームが有った場合、「機械的にサクっと削除」とかいう感じでもいいんでしょうか?

 MIXIの入り口にLINKを貼って、今回暴走警報さんが書いてくださったように、中にはPTA情報沢山在りますよ、という分には…。

 あ〜あ、いろいろ考え込んでたら、こんな時間になっちゃって…(笑)。

 馳平耕三議員の掲示板★click here★に書いたこと『私は自分が管理している掲示板にて、言論の自由を守りたいと思う』と、矛盾がある気もしてきました(笑)。でも、クローズドサイトの中の人からクレームが来た場合、もともと私自身の価値観による躊躇があるため、対応するのにさらに苦痛が伴うだろうと感じているようです。オープンなサイトなら、普通は、誰からも見られても良いつもりで書くことが基本だということを踏まえて書いていらっしゃるものである、と思えるので、逆に「削除・削除しない」の判断もしやすい気がしています。


[トピックス一覧へ]