Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

就学援助にPTA活動費は含まれない
【2022】 初心者マーク 2012/02/07(Tue) 16:06
就学援助詳細
★click here★

よって、加入率100%、会費徴収率100%は難しい問題だと思いました。


【2023】 アンジェラ 2012/02/07(Tue) 16:38
PTA活動は、任意団体ですもの、それは就学援助に含まれないでしょう。
…と思ってググったら、文科省サイトでは援助対象にPTA会費も含まれています★click here★
自治体によって判断がわかれるところかもしれませんね。

ちなみにうちの学校の場合、PTA会費の減免が規約に盛り込まれています。…使いにくい制度だと思います。


【2024】 とまて 2012/02/07(Tue) 19:42
アンジェラさんが貼ってくださったURLでは、
(1)要保護者/生活保護法第6条第2項に規定する要保護者。
    に関してはPTA会費を国費で援助。
(2)準要保護者/市町村教育委員会が生活保護法第6条第2項に規定する要保護者に準ずる程度に困窮していると認める者。
    に関しては、国では援助せず、市町村にお任せ
と書いてあるみたいな感じですね。

時系列的には、
●H17年から、準要保護者については国では止めて市町村に任せた。
●H22年から、国が「要保護児童生徒援助費補助金」に基づく補助単価に、クラブ活動費、生徒会費、PTA会費を新設した。

H22年の国の基準にあわせて準要保護者への対応を変更した市町村と、逆に、小中学校のPTAの方で減免することを期待しているような市町村もあるっぽいですね。

“就学援助制度 市”をキーワードに検索して出てきた順にいくつか見てみると、
(川崎市―PTA会費記載無し、川口市―明細ではなくて総額、日田市―PTA会費明記、坂戸市―PTA会費記載無し、国立市―PTA会費記載無し、藤沢市―PTA会費記載無し、静岡市―金額などは書いてない?、宇都宮市―PTA会費記載無し、千葉市―PTA会費記載無し、札幌市―PTA会費記載無し、上越市―PTA会費記載無し、狭山市―PTA会費記載無し、新潟市―PTA会費記載無し、)明記している方が少数派っぽい。

“就学援助制度 市 PTA”をキーワードにPTAが入っている所を検索してみる。
妙高市、佐渡市は明記

摂津市のこの文書を見ると、市町村の苦悩が読み取れるかも?★click here★

PTA会費を、全員ゼロにしちゃえばいいんじゃないですかね。上納金は払えないので、P連は当然退会ですね(笑)。


【2026】 アンジェラ 2012/02/07(Tue) 22:51
とまてさん>
スマッシュヒットなフォローをいただき、感謝感激です。
勉強になりました。
PTA会費を援助する“市”の方が少なそう、という感じでしょうか。

ご紹介の摂津市の文書、拝見しました。ここにも地域格差が…。

>上納金は払えないので、P連は当然退会ですね(笑)。

面白いアイデアですね!P連退会、これがミソかと。
少なくとも、寄附割当金の徴収は止めて欲しいです。


【2037】 PTAのあり方とは・・ 2012/02/08(Wed) 18:37
「PTA会費」の”補助”は「教育の機会均等」実現のためだ、と理解しております。

まあ、PTAによる社会教育を”進んで学びたい”人などいないとは思いますが・・・。


[トピックス一覧へ]