Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

朝日新聞【教育面】のPTA記事シリーズ第5・6・7報(2012年3月25日/4月14日/5月12日)
【2181】 FJN 2012/03/25(Sun) 07:28
■参照URL――★click here★

主な見出しは、
   PTA「入退会自由」その後
   PTA「あり方」各地で模索 原則周知の動き広がる
です。
日本PTA全国協議会の会長コメントも載りました。
以下、私が入力した個人的データから紹介します。
一般的にPTA活動は、すべての児童生徒のために保護者がボランティアでするもの。
会費を払っていないからといって、対応に差はつけない
・・・「対応」は「児童生徒への対応」を指すようです。紙面の都合で「保護者」の後の「と先生」は省略されたものと読めました(微笑)。
なお、例によって、第6報が予告されています。記事の末尾の「ご意見や体験をお寄せ下さい」メッセージによると、次回のお題は【PTAのありかた】【PTA会費使途】などです。
朝日新聞は、PTAの定期総会用資料ネタを提供してくれている感じです。
今春は公立高校のPTA問題が各地の事例で報じられていて、幼稚園・保育園の「PTA」から大学の「PTA」まで一貫するテーマの1つが【人々の思い込みを活用して学校教育関連資金を集める】であることが見えてくる――ような気がします(微笑)。

【2183】 そらみみ 2012/03/26(Mon) 15:16
>今春は公立高校のPTA問題が各地の事例で報じられていて、幼稚園・保育園の「PTA」
から大学の「PTA」まで一貫するテーマの1つが
【人々の思い込みを活用して学校教育関連資金を集める】であることが見えてくる――ような気がします(微笑)。

そのテーマの目的達成のために、人権がないがしろにされやすくなっていると思えてなりません(泣)


【2244】 FJN 2012/04/14(Sat) 08:00
 ■朝日新聞デジタルのURL――★click here★
第6報のメイン記事は連ドラ原作小説(七人の敵…)の作者にインタビューしたものです。
冒頭を紹介します。
――なぜPTAを小説に
 同じクラスのお母さんがくじ引きでいきなり執行部の役員になり、毎日のように学校に通っていると聞き、PTAって何て怖いんだろうと思ったのがきっかけです。

インタビュー記事の左に「組織、仕事内容、会費…学校ごとに様々」という見出しの取材記事が載っています。以下は、その抜粋です。
上部団体に所属するかどうかの選択は各PTAに任されている。例えば東京23区で都小学校PTA協議会に所属しているのは6区のみ。都全体で見ると、同協議会への所属率は17%(2011年度)だ。
・・・学校ごとのPTAも【保護者や教職員の参加率は17%くらい】がヘルシィ―だと思われます(微笑)。


【2245】 猫紫紺 2012/04/14(Sat) 10:39
おぉ!土曜日に来ましたか!!いつも早めの情報ありがとうございます。
新聞、あとで家族からもらってきます。

ところで、上記「上部団体に所属するかどうかの選択は各PTAに任されている〜」のくだりは、
グッジョブ、朝日新聞!
ベースになったと思われる情報で、グッジョブ、川端さん!!
−−と思いました(*^_^*)


【2312】 FJN 2012/05/12(Sat) 09:34
今日(5月12日<土>)の朝刊の教育面です。
PTA会費の使い道<どうする?>
学校経費をPTAがどこまで負担すべきかが問題になっていますが、そもそも会費が何に使われているか知っていますか? 使い道を見直し、会費を値下げする動きも出ています。■寄付や行事改め値下げも 埼玉…
 ★以上の記事の出だしと図版が読める朝日新聞サイト――★click here★
上掲した「埼玉…」の続きは、こんな感じです。
県草加市の市立青柳中PTAは、11日の総会で年会費を600円下げ、1家庭3600円にすると決めた。2年前にも年600円下げたばかりだ。
・・・総会の出席状況(総会員数、出席者数、欠席者数、委任状数etc.)は記事に載っていませんでした。


【2313】 そらみみ 2012/05/12(Sat) 17:18
早く、入退会自由な団体になってほしいものです。

こういった活動もあるのだなと思いました
不正手当に使われていたPTA会費を取り返そう!その2 #教育 #okinawa

★click here★


[トピックス一覧へ]