Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

校長先生が非加入のPTAって、規約で決まっているのですか?
【2401】 とまて 2012/05/28(Mon) 19:43
S23発行の『PTA読本』によると、
学校の校長及び教師は、両親、保護者の会員と平等な資格でPTA会員となる。P43

校長や学校教師が正しく挙げられて役員になることは差支えないが、唯会長になることは適当ではない。校長自身がPTAを主宰することとなれば、従ってPTAが学校の御用機関に堕してしまうおそれがあり、会員も学校に頼り切って、活発な運営を妨げる結果となる。校長自身も恐らく、父兄の中から会長が選ばれることを望むであろう。従来諸種の要請から校長が会を統制する必要に迫られて学校後援会などを主宰していたが、それは校長の意思ではなかったのであろう。P52
などと書いてあって、校長もPTA会員になるけど会長になるのは望ましくない風に書いてありますが、校長がPTA会員でない例があることを最近知りました。

校長はPTAに入れないと明記してあるPTA規約を見たことが有る方いらっしゃいますか?

【2410】 とまて(別ハンはこんな表示) 2012/05/31(Thu) 10:04
レスが付かないので自分でレス(笑)。
ちなみに、自分が在籍していたPTAでは校長も会員でした。興味なくてしみじみ読んでなかったんですが(オイオイ…)進路対策委員会と、代表委員会のレギュラーメンバとして規定されていました(嗚呼、この方にも退会権が無さそうだわ…)。

『規約には書いてないけど、慣例として校長はPTA会員ではない』、という例でも、よろしかったらご紹介くださると嬉しいです。尚、身元バレの危険がありましたら、このレスに別ハンドルを使ってみていただいてもOKです!


【2411】 砂漠のラクダ 2012/05/31(Thu) 10:12
東京23区の小学校PTAですが、校長は会員です!
ですが、役職(副会長とか)はもたず。そしてなぜか運営委員会のメンバーです。


【2412】 とまて 2012/05/31(Thu) 14:41
砂漠のラクダさん>
レスありがとうございます。当地と殆ど同じ状態ですね。委員会に所属の縛りは有るけれども、顧問とかそういう役目は規定されていません。会費も払って(天引き?)いらっしゃるのだろうなぁ…。


【2413】 アンジェラ 2012/05/31(Thu) 17:46
うちの学校も、砂漠のラクダさん、とまてさんのところと同じです!
規約には何の規定も無いのですが
>役職(副会長とか)はもたず。そしてなぜか運営委員会のメンバーです。
この状態で、PTAから全校配布するプリントや、広報誌にはすべて校長チェックが入ります。
実質的に、顧問みたい。


【2414】 とまて 2012/06/01(Fri) 12:23
アンジェラさん>レス、ありがとうございます。私、今の今まで、PTA顧問とPTA会員の区分けをしみじみ考えたことがありませんでした。そうか、PTA顧問なる役職は、PTAの外側に有るんですね!!
実は、私が在籍していたPTAにも相談役というポジションがありまして、PTA会長が交代した時に限り、前年度の会長が相談役というのになるシステムです。
会長が交代した際には前会長は相談役として残り、新会長の任務に必要に応じて相談、助言を行う
という条項があります。私が本部会計をしていた時は、前年度から引き続きの会長だったため、相談役という人は存在しませんでした。
 この人は、お子さんが生徒の中に居ればPTA会員で、お子さんが全員卒業していれば、非会員ということになるような気がするんですが…。多分、相談役だから会費頂戴っていうようなことは無いだろうと。憶測ですが。


[トピックス一覧へ]