Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

学校運営の経費​の一部をPTA会費か​ら負担することについ​て
【2839】 市民だべ 2013/02/15(Fri) 19:18
学校運営の経費​の一部をPTA会費か​ら負担することについての回答が来ました

質問↓
=============
『学校運営の経費の一部をPTA会費から負担することについて』

学校運営で必要な経費でPTAなど一任意組織の経費から
負担するべきかどうか分からない項目があります。

入学式・卒業式の檀上の花、離任される先生に渡される花
束、卒業生のコサージュ、証書の筒。
地域の学校ボランティアさんの弁当代、飲み物代、お菓子
代、職員室のお客さんのお茶代、運動会の来賓の弁当代な
ど。

防災備蓄で保存水と保存食は「給食費」から賄っていまし
たが、給食費は横浜市が保護者に集金してしまうので、学
校が流用することができなくなり、今度、PTA費から賄
う予定です。

学校の運営上で必要なものや、全生徒対象のものは学校側
が賄うのが妥当と思うのですが、いかがでしょうか?

================


回答↓
================
このたびは、ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
2月2日にホームページでいただいた件について、次のとおりお答えします。

教育課程の実施に必要な経費は、原則として公費負担としています。
ただし、?学校・家庭のいずれでも使用できる教材・教具等の、児童生徒の所有にかかる経費 ?教育活動の結果として、直接的利益が児童・生徒個人に還元されるものにかかる経費 に該当するものは、私費負担としています。
各学校へ公費・私費の負担区分について周知しているところですが、今後も引き続き周知してまいります。

平成25年 2月15日
横浜市教育委員会事務局東部学校教育事務所学事支援課
(学事支援課 電話: 045-671-3269  FAX:045-681-1415)
(広聴 第24-230248-1号)
=======



私費負担だとしても、PTA会費から払うのはダメでしょ!
またしても、PTA費から負担というのがどうなのか?という質問の核心は答えてない回答でした。

【2840】 FJN 2013/02/15(Fri) 19:47
回答に2つある「?」をヌかして好意的かつ強気の姿勢で読み、画期的なQ&Aだと思いました。
回答したのが東部学校教育事務所学事支援課であることも心強く感じます。


【2841】 ぶきゃこ 2013/02/15(Fri) 19:52
私費っていうのは利用者負担(児童の保護者が出す)ってことでしょう?
回答を素直に読めば、公費と私費で学校経費はまかなわれるっていうことですよね。
どこにも団体の会費は出てこないところを見ると、やはり団体が負担するような筋合いのものじゃないってことでは。


【2842】 市民だべ 2013/02/15(Fri) 19:59
FJNさん、ぶきゃこさん、ありがとうございます。

市民の声の回答は、なんなんでしょうね。
質問の核心ははぐらかした回答(答えてない)で、解釈は何通りもできる。
まったく、すごいです。


【2843】 市民だべ 2013/02/15(Fri) 20:30
担当の方へ返信メールしました。

=====
横浜市教育委員会事務局東部学校教育事務所学事支援課

ご回答ありがとうございます。

当校にPTAの支出として不適切な項目があります。
しかし、学校側に伝票を出されると、PTA本部内の保護者は「ハンコ押せません」とは言えないのです。だまってハンコ押すしかないのです。

学校側の不適切な支出をPTA本部が幇助した形になってしまうのを防ぎたく思います。
PTAから支出するのが不適切な項目について明確にして、各単位PTA本部に書面で通知してください。

お願いいたします。
=====


[トピックス一覧へ]