Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

PTAの人権問題と日Pの指導監督義務
【2864】 市民だべ 2013/02/18(Mon) 17:52
PTAには自動的入会という人権問題、活動の強要や、PTA会費の不正流用など問題はいろいろあるのですが、単位PTAを指導監督する義務はどこにあるのか?単位PTA、P連などの起こした問題の責任を日Pは問われないのか?

P連は、問題改善を徹底しているようには、私は感じません。
「周知しました」・・・これだけでは足りません。監視・監督・指導しないとなかなか変わりません。

PTAは問題が多くても日Pの「社団法人の認可取り消し」とかないのだろうか?
たとえば、サリン事件とか組織的凶悪犯罪でもなければ、「社団法人の認可取り消し」はないのだろうか?

問題があった場合、一般社会的には、上部組織・組織のトップが何らかの責任をとろうとして誠意を見せ、謝罪し、信頼感を取り戻す企業努力をすると思うのだけど。

下部組織が問題を起こしても、上部は「下部にお任せしてますので」で、知らんふりができるP連なのだろうか?もし、そんな組織だったら、無責任だし、教育に関わって欲しくない。

ちょっと、不思議に思いました。
社団法人は、日Pみたいに、ゆる〜い感じでOKなのでしょうか?
ちょっと、迷惑に思いました。

【2865】 とまて 2013/02/18(Mon) 18:44
平成10年2月4日改定版の日P定款に、以下の様に書いてあります。
(除  名)
第11条 会員が次の各号の一に該当するときは、総会において出席会員の4分の3以上の議決を経て、会長がこれを除名することができる。ただし、総会は議決の前に、弁明の機会を与えなければならない。
(1)この法人の名誉を傷つけ、又はこの法人の目的に違反する行為があったとき。
(2)この法人の会員としての義務に違反したとき。
(3)会費を2年以上滞納したとき。
総会において出席会員の4分の3以上の議決ってことは(溜息)。それに、県Pが日Pを除名されたら何か困るのか、問題も…(更に溜息)。


【2866】 市民だべ 2013/02/18(Mon) 19:26
とまてさん>日Pの定款を引っ張ってくるところがプロ級ですね!

あまり現実的な定款ではないような気がします。
日Pが何に対してどのように社会的責任をとるかという部分はないですよね?

平然と人権無視しているような、差別も放置しているような日Pに感じてしまいます。信頼できません。ほんと迷惑に思います。

一般社会では信頼性のない企業は潰れていくしかないのですが・・・。P連はそれなりの組織努力はしているのでしょうか?
P連はぬるま湯に浸かったカエルだ。

茹でガエル(wikipedia)★click here★
『2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する』


【2868】 市民だべ 2013/02/19(Tue) 06:05
なぜ私がこんなことを書いているかというと、教育委員会のある方が「PTAは社団法人なんですよ」「だから学校にPTAが設置されることは問題ではない」という言い方をしたのです。社団法人というのが、何か団体としての「品質合格」の証しなのか?

どんな問題がある宗教法人でも、組織的凶悪犯罪でも起こさない限り「宗教法人はく奪」はないと思うのです。
だから、それと同じで「社団法人」だから「問題ない」〜「学校に設置されていて問題ない」ということではないのでは?と思うのです。

PTAなんて、宗教みたいなもので、入りたい人だけ入ればいい。
宗教団体は、自動入会〜自動信者〜強制宗教活動なんてやったら、社会でも警戒される宗教になり、収益も減り、社会的制裁を受けるのですが、PTAは同じようなことをやりながら、あまり社会的には問題団体という認識がない(あるのかな?)のが納得できない。


【2874】 湖岸のA 2013/02/19(Tue) 12:59
>単位PTA、P連などの起こした問題の責任を日Pは問われないのか?

法的にはPTAという名称が同じなだけで、資本関係もなく、連結決算もしておらず、役員が兼任しているわけでもなく、ほとんど法的には切り離された全く別の団体ですから、単Pの起こした問題の責任を日Pが問われることはないと思います。

もし、そのような定款があったとすれば、即座に改訂されているはずです。

>教育委員会のある方が「PTAは社団法人なんですよ」「だから学校にPTAが設置されることは問題ではない」

根拠レスに聞こえます。

社団法人は公益法人に類されますので、もちろん営利法人より公益性が高く、NPO法人より公益法人のほうが「格」が上という感覚はあります。

ご指摘のとおり、公益法人だから全ての活動が絶賛されるものばかりとは限りませんよね。八百長疑惑やいじめ(しごき)死亡事件をおこした相撲協会も公益法人(財団法人)だったのではないでしょうか。

社団法人なのは日Pだけで、単Pは何の肩書きもない任意団体だと思います(^^)


【2875】 市民だべ 2013/02/19(Tue) 15:33
湖岸のAさん、なるほど、ありがとうございます。

>法的にはPTAという名称が同じなだけで、資本関係もなく、連結決算もしておらず、役員が兼任しているわけでもなく、ほとんど法的には切り離された全く別の団体ですから、単Pの起こした問題の責任を日Pが問われることはないと思います。

そうなんですか・・・。単P本部は、断りきれないP連のつながりほどウザイものはないのですが、それでいて、トップの日Pは責任は問われない、責任がない・・・?なんだか、うまい具合にできてますね。とても関心します。

自校のPTA規約によると、私は日Pの会員なのですが(爆笑)、そんなの自覚もないし、そんな日Pなんて、お断りだわ。


【2876】 湖岸のA 2013/02/19(Tue) 16:36
市民だべ さん> そうんなです。うまい具合にできてるんです。

逆に言えば、日Pに関連している団体に上納金を納めているメリットは何もないんだと思います。ボクは、中Pの会長職の引継には「市P連から脱退を」(正確には、来春の登録をしないだけ)と明記しましたが、たぶん、止めてないと思います。
(この話は、また別の機会に。。。)

>自校のPTA規約によると、私は日Pの会員なのですが(爆笑)

FJNさん曰く「冗談のたぐい」というやつですね!
もし、日P側が市民だべさんを会員と認めてくれる場合は、当然、会員の不祥事等の責任の一端は日Pにあるでしょう。

上部団体に加入していない単Pも多いと聞いています。
中P会長時代は正直、何のメリットも感じませんでした。
保険は、レクリエーション保険か何かで代用できますしね。

上部団体への上納金も任意(個人の選択製)にするってのはできないんでしょうか?


【2877】 市民だべ 2013/02/19(Tue) 19:50
湖岸のAさん;
>「市P連から脱退を」

いい提案ですね。

>上部団体への上納金も任意(個人の選択製)にするってのはできないんでしょうか?

学校側とPTA本部の会計が面倒くさがるでしょうね。
私は上納金は払いたくありません。それがとても少額でも。


[トピックス一覧へ]