Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

ボランティア募集
【3173】 理子 2013/05/08(Wed) 23:10

子どもが中学年になり 校外学習の時間が増えました。

学年より ボランティア募集の手紙が配られましたが、 さくさくと集まったようです!


ちょっと 声かけしただけで 自発的に集まる…

PTAがなくても、運動会の手伝いも 保護者ボランティアで十分なのでは!と感じます。

【3174】 とまて 2013/05/08(Wed) 23:49
理子さん、私も似た体験をしています。

校長・教頭が、総交代だった年、お二人とも従来に無かったイベントをするのが好きなタイプ。「学級委員にお願いする?」という話が出掛かったときに、「公募にしてください。二倍・三倍の人が集まったら二交代制、三交代制にできるじゃないですか」と意見して、珍しく意見が採用され、実際に二交代制が実現しました。

だけど、困ったことにPTA本部経由でボランティア募集をかけてしまったので、次の年からは、4月の学級PTAで各クラス1名ずつ…、みたいな募集になっちゃいました。

PTA本部は、校長・教頭と毎月会議しているもので、あちらから頼みやすく、こちらも断りにくい、人間関係ができてしまいがち。セキュリティーホールがあって、それを上手く利用されているって感じです。先生も長年の習慣でなんとなくそうしてしまっている、という感じで、それ程悪意がある訳では無いんです、多分。PTAに疑問を持っている人間にとっては、全く持って困った問題なんですけど(涙)。

「保護者には、PTA会員も非会員も居る」ということを早く前提として、学校も動くようになると良いですよね!!


【3175】 理子 2013/05/09(Thu) 00:35
とまてさん、

学年の行事だから PTAは関係なく ボランティア募集されたのかも。

昨年、PTAが会員向けに 学校内の掃除を子どもたちとしませんか? な募集をしましたが、子どもの話だと 学級委員の数も満たない参加だったらしく…

どちらも 直に子どもたちと接するボランティアなのだけど、 PTA活動って 会員からも敬遠されているんじゃないかしら? と♪

PTAを経由しない方が、サクサク人が集まりそうな感じです♪
参加自由だし、変な義務感がないんですもの…


【3176】 市民だべ 2013/05/09(Thu) 06:51
理子さん
>PTAを経由しない方が、サクサク人が集まりそうな感じです♪
>参加自由だし、変な義務感がないんですもの…

そうなんですよね。


PTAを経由しないボランティアは、これからはPTAを経由して募集するようにしましょう!という学校を知っています。
そうなると、非PTA会員はボランティアに参加しずらくなったり、非会員がボランティアだけするのはズルいとかいう意見もあったり・・・。
なんか変だよ、PTAは。


【3177】 とまて 2013/05/09(Thu) 12:14
“ずるい・不公平”という感想は、その人が真に楽しい活動と思っていないから、『つまらないこと、辛いことを他の人にも分けたい』という気持ちが顕在化しているんじゃないか、と思うんですよね。そういう言葉を発したくなった時点で、その人は退会したらいいんだと思います。

私は、入退会自由に気づかずに(←痛恨の大ミステイクですっ!)役員を一年間やって辛酸なめましたが(爆笑)、他の人に押し付けたいと思わなかったし、何とかしなくちゃ、と思いました。ボランティアスピリッツがほぼ皆無な私でも、その様な感想に辿り着いたので、他の人にも苦労を分かち合いたい、と考える人の気持ちは理解しがたいですね。


【3188】 クローバー 2013/05/11(Sat) 14:54
PTA募集のボランティアに応募すると、本部役員に勧誘されそうと敬遠されている雰囲気ですよね。

子どもの通う学校の場合、うっかり父親が手伝いになんて行ったら、会長候補の筆頭になっちゃいそうな雰囲気です。

素直にボランティア精神を発揮できない、不思議な団体です。


【3189】 とまて 2013/05/11(Sat) 18:13
 2013年3月15日(金)朝日新聞朝刊の、PTAの改革<座談会>上で、岡山市立西小PTA会長の方が、
 うちの会則では、役員になるのも、やめるのも自由。様子を見て年度の途中から入るのもありだ。やりたい人が手を挙げる方式になってから、PTA活動に参加しない人への不平不満が少なくなった。
 広報紙を作る際も「パソコンやレイアウトが好きな方、やりませんか」と募集したら5人も来てくれた。改革を進める中で家庭でもPTAの話題が増えたのか、学校清掃に来る父親は4年前の3倍に増えた。
と発言していらっしゃいますよね。

 そういうシステムなら、若干体調不安定気味の私でも、気軽に参加できるんですが。
委員決めのときに、“何かをやる”ということで立候補して、互選会で何をやるか決める、というシステムも実はとっても嫌なんです。不適材不適所になったりとか、いろいろな意味で、ロスが多いですね。

兎に角、自動加入PTAは、大らかさが欠如しがちです。


[トピックス一覧へ]