Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

授業アンケート
【3508】 もも 2013/07/07(Sun) 12:03
先日、教育委員会から小中高で教員の授業を評価するアンケートが配られました。

今までこの様なアンケートはありましたが、記名式であり、先生を悪く評価すれば子供に影響するのではないかと思い、正直に書けませんでした。
今回も記名式ではありますが、担任には回答者が特定されない様工夫し、校長等以外の教職員が見ることはないと明記しています。

以前、定期テストで教師の採点ミスがあり生徒が点数の訂正を申し出ましたが、拒否されました。
一方、自ら設問ミスを認め、一律加点した教師もいました。
自分のミスを棚に上げる様な考えだと、保護者が意見を言う方が更に子供に被害があると思い、私からは何も言えませんでした。
内申を気にして学校や先生に改善の為の意見を言いたくても言えないと、ほとんどの保護者は言っています。

今回のアンケートが持続される事により、教師の向上心、それによる子供達の影響に期待しています。

PTAとは関係ありませんので、管理人様のご判断によりトピ削除をして下さって構いません。

【3509】 FJN 2013/07/07(Sun) 16:49
このアンケートは、趣旨が、P(親/保護者)とT(教員/教師/先生)とのA(協力する会)に関連する活動――と考えられるので、ここのBBSにふさわしい好いトピだと、私は思います。
ありがとうございます。


【3512】 とり子 2013/07/08(Mon) 09:49
皆さん、こんにちは。(^_^)/

>保護者が意見を言う方が更に子供に被害があると思い、私からは何も言えませんでした。
>内申を気にして学校や先生に改善の為の意見を言いたくても言えないと、ほとんどの保護者は言っています。

つくづく、「学校」って閉じたスキームだな、と思います。
PTAって、現状イロイロ問題点のあるままの「学校」に協力するもので、PTAに協力しない保護者イコール学校に協力しない保護者、とレッテル貼られてしまいそうですね。

学校は、外部チェックを定期的に受け入れろ! 保護者だけじゃいかん!


【3518】 なな 2013/07/10(Wed) 22:38
アンケートなんて意味ない。
踏絵でしかない。

いじめアンケート:教諭が「いじめではない」と児童を誘導
毎日新聞 2013年07月10日 11時27分
★click here★
女生徒、同級生の男児に鉛筆で腕を刺された
→「いじめあり」の欄に丸印
→説得、教師が「いじめではない」に丸印


【3519】 とまて 2013/07/11(Thu) 10:09
ななさん>無記名アンケートで、特定されて個別指導(溜息)されたら、もう、その後大人を信用する気持ちになれないでしょうね。朝のテレビで、尾木直樹氏も仰ってました。

真面目なアンケートだってこの世には沢山在ると思うのですが、書いてみるまで分からないので、何か書くときは特定されるのを覚悟の上、ということになるんでしょう。自分も、現役保護者世代の時は、そのことを計算の上書いていました。

先生方に、もっと時間や心身のゆとりを。それから学校に対しても経済的ゆとりを、と思うこともあります。生徒に対して一番リソースを割いて欲しいけど、その他の雑用も多いみたいですし…。中学校のクラブ活動で、毎週の様に対外試合を組んだりするけど、引率はしないから、往復で何が起きていても分かる訳が無い、とか…(溜息)。

ももさんのケースでも、書いた人が特定されないとは限りませんけれども、学級懇談会の席で挙手して発言するよりもアンケートで書いた方が気楽、と仰る方が何人かいらっしゃれば、それなりに意味はあるかもしれませんね。先生方には守秘義務もあることですし、デリケートな内容も書きやすい可能性があります。


[トピックス一覧へ]