Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

たる野ニコラさんの「PTAまんが」
【3624】 猫紫紺 2013/10/11(Fri) 21:35
たる野ニコラさんが「PTAまんが」★click here★を書いておられます。

こちらのリンク集にも収録されていますね!★click here★

よかったら感想などお寄せ下さい。

【3626】 とまて 2013/10/11(Fri) 22:27
感想は、拙ブログに書いちゃいました(*^^)v ★click here★
PTA問題に関心のある方は、このマンガにも目を通しておくと良いと思います。


【3627】 もも 2013/10/11(Fri) 23:04
猫紫紺さん、トピたてありがとうございます!!
この漫画、とっても面白かったです!!
私はPTAが任意加入だとも知らず、子供の入学と同時にいつの間にかPTA会員となり、規約にも書いてないのに1度は学級委員を!との呼びかけに何の疑いもなく、せっせと協力しました。
そんなPTAってそもそも何?と思い、川端裕人さんの「PTA再活用論」に出会いPTAが任意加入だと知りました。もう、驚きと同時に騙された気持ちでした。
周りに「PTAに入らなくてもいいんだよ〜」と伝えても「どういう事???」と言われましたね。ニコラさんのお気持ち、よく分かります。とっても共感します!!
ニコラさんに感謝です!!!


【3629】 湖岸のA 2013/10/12(Sat) 12:15
ランチタイムにボチボチと読み始めています。まだ35話までしか読んでいませんが、ボクは第24話「せいいっぱい」がウィットと示唆に富んでいて心に残りました。

(嫁の前では偉そうなこと言えませんが)
「母性(お母さん)」はもっと守られるべきものだと思います。
(まだ通読してませんが)このマンガを読んで、殊更にそう思いました。


【3646】 FJN 2013/10/15(Tue) 18:44
私は、この画面↓で、
       ★click here★
「チャプターメニュー」などを活用して読みました。
何度読んでも面白いです。
ピックアップして読んでも面白いです。
どこから読んでも面白いです。
描線のタッチに痺れます。
レタリングにも痺れます。
色選びセンスにも痺れます。

なお、ウェブには≪PTAマンガ≫★click here★というのもあります。これもなかなか好い感じです。

LINK集の3番目★click here★からアプローチできる≪PはPTAのP≫★click here★の描線etc.も味があります。

まついさん★click here★も描いています。

私はカンノさん★click here★が「PTA」を漫画に描くとカッコイイかも…と思います。


【3647】 猫紫紺 2013/10/15(Tue) 23:01
皆さま、レスありがとうございます!

とまてさん>ブログの抄録は、要点をついています。「そうだそうだ〜!」

ももさん>私もなんです。川端さんの『PTA再活用論』を読むまで、PTAは任意団体だとしらかなったの。ショックでしたわ〜!それに、年度途中で病気で亡くなっちゃった委員会仲間がいらっしゃって。だから余計に「PTAってなんなの?」と悩みました。

湖岸のAさん>わたしも、拙ブログ★click here★では「お殿様」を押したのですが、2番目が《せいいっぱい》の「もうこんな時間、もうこんな時間」の切なさです。ニコラさんと私では、子どもの数が違いますけど、時間に追われる生活なのは変わりありません(時間に追われる原因は違うけど)。フルタイムで働いていたときの綱渡り感覚は、忘れられませんとも!

どこかの超保守派首相に読んでもらいたいです、マッタク。

FJNさん>
いろいろと漫画の情報、ありがとうございます。
抑え目な表現のものもありますし、スンゲー内容のもありますね…。


【3648】 FJN 2013/10/15(Tue) 23:40
おざわさん――<チビカミ>の――も素敵な漫画を描く作家です★click here★(微笑)。

[トピックス一覧へ]