Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

町議会議員でもPTA非会員だと、教委からお叱り?
【3781】 とまて 2013/12/17(Tue) 12:24
違法PTAで検索して、辿り着いてしまいました。
★click here★
めっちゃビックリ…、で止まらず、議員で無い人も安心して非会員を選択可能になるよう、ご協力をお願いしたいです。どうにかなりませんか!?

大阪府は、Webサイトに、
自主的に入会・退会する建て前ではあるものの、実際には子どもの入学・卒業によって自動的に入会・退会するという自動加入制的団体になっています。
と堂々と書かれています。建て前を守らないところから、弱肉強食が始まる…。★click here★『PTAと子どもの教育』-1982年-秋山叢書-武田頂子著にもそんな風に書いてありました。

私も、最近、それを補強するような事例に出くわして、心底疲れちゃったところです。私が出くわした事例の場合、強者とは、他人の意見を聞く気が無い、車を持っている、体力がある、矛盾したことを平気で言う、前提条件付きで物事を決めた後に前提条件のみを平気でひっくり返そうとすることができる。などです(笑)。こういうのは、置かれた環境・状況・感じ方で変わることなので、人それぞれとは思いますが。
(すみません、町議会なのに、市会議員とか書いてしまいました、訂正させていただきます)

【3782】 湖岸のA 2013/12/17(Tue) 16:59
リンク先拝読しました。

違法PTAの違法性を議会でも追及してほしいですね。
加えて、違法教育委員会についても議会で追及して欲しいです(^^) 

先ほど、大阪府河南町の位置を初めて知りました(^^;


【3784】 FJN 2013/12/17(Tue) 21:17
きっと、その【教育委員会のメンバーの一人】に、この町会議員さんはソクその場で、
  「ねえ、あなたマジ? 大丈夫? 憲法とか教育行政のこと御存じ? 新聞を御読みになる? NHKテレビを御覧になる?
   ≪PTAのホントのところ≫という超有名で超親切なブログは御気に入り?」
――といった感じの反語系の質問文を矢継ぎ早に浴びせかけて、運動会の来賓席にふさわしい教育的指導が行われたであろうと思われます(微笑)。


【3786】 とまて 2013/12/18(Wed) 11:24
湖岸のAさん>はいっ、会議で問題にして欲しいです。議員に対して言っちゃうくらいなので、一般市民にはもっと言いたい放題の危険性があると思います。

FJNさん>教育的指導が、教委と河南町の学校の先生全体に、速やかに行き渡るといいですね(笑)。河南町は安心PTA特区として、結婚してこれから子供を産もうとするカップルが引越し先に選んで栄えることでしょうっ!!


[トピックス一覧へ]