Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

大和総研のコラム
【4229】 とまて 2014/06/04(Wed) 09:40
★click here★で、PTA問題について取り上げていらっしゃいます。

【4232】 FJN 2014/06/07(Sat) 00:09
御知らせいただきありがとうございます、途中まで読みました。
普通に「OK! ほぼマルっ!」とエールを送りたい箇所まで読みました。
こんな箇所までです(【 】内は私のメモ)。
本来、PTAへの加入や退会は自由である。
PTAと関係する法律には社会教育法というものがあるが、そこにはPTAに関する明確な規定は設けておらず、あくまで任意加入の団体(社会教育関係団体)という位置づけにすぎない。
それにもかかわらず、PTAへは半ば強制的に保護者【も教職員も】が加入させられるのが実態であり、その一方で、役員の決定等では個別の事情に対する配慮があまり【ほとんど/まったく】なされず、図らずも役員となってしまった保護者の負担が大きい【ものの結構ヘイキでサボれる場合も少なくない】という話もよく聞く。

・・・これから続きを読もうと思います。


【4269】 猫紫紺 2014/06/25(Wed) 17:49
とまてさん>拝読しました。
良い記事、ご紹介ありがとうございます!

FJNさんの【】内メモ、エスプリが効いていてニヤリとさせられました。


[トピックス一覧へ]