Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

ホワイトPTAチェックリスト その2
【4973】 FJN 2015/05/27(Wed) 20:55
先のスレッド★click here★に継ぎました。

≪ホワイトPTAチェックリスト(研究中)検討中のBBS≫
   ★click here★
――も御参照ください(この3行を7月2日に追記しました)。

先のスレッドの【4876】★click here★↓を読んだ感想を書きます。
【4876】 投稿者:あっぷる 投稿日:2015/05/23(Sat) 12:50
チェックリストは、学校のチェックリストとPTAのチェックリストを分割するほうがいいと思います。
特に法などについて触れるならこれらは完全に別ものです。
また法については、恐れがあります、などぼやかした書き方でなく黒のものは違反していますと断定すべきです。
こういった啓発目的のものはこれまでもありましたが、ここのつめがみなさん甘いと思います。

学校のチェックリストとPTAのチェックリストは分割しないほうがいいです。
学校とPTAは【別物】という観方があることはわかりますけれど、いっしょくたにゴッチャにしたほうがいいと思います。

学校とPTAは区別がつかないことが多いからです。

法令などを引き合いに出す場合も「恐れがあります」「違反している可能性があります」と、あいまいさを残すべきです。
断定すべきではありません。
誘導的に啓発することが目的ではなく、不安感を伝えるものだからです。

断定するレトリックに効果があるとはいえません。
たとえば、異性を口説く場合(同性を口説く場合も同じですが)、
   「ワタシはアナタが大好き!」
と言うよりも、
   「ワタシはアナタがチョット好きかも…」
と言うほうが一般に成功率が高いのではないでしょうか。  

【4985】 ぶきゃこ 2015/05/28(Thu) 22:53
もともとドシロートが焼酎を飲みながらうだぐだと言い合ってるような掲示板です。
「ドシロート」がかっち〜んと来るのであれば、パンピーと言ってもいいです。
ドシロートかつパンピーの筆頭は私なんですけれども、それでもうだぐだと言い合うのを楽しんでおります。

ですので、「違反です」と断定しようが、「違反かもしれません」とぼやかそうが、大して違いはないと思いますし、甘い態度をやめてきびしい態度にしたところで、それが何なんだよ、誰がびびるんだよという感想しか持てません。

断定したい人は断定し、めんどくさい人は適当に流す、それぞれ勝手で何の問題もないと思います。

少なくとも私は、「これは明確な“違反”だ」と確信したら、インターネットでそう断言してみせる、などというまどろっこしくて実効性の薄い手法は取りません。


【5017】 とまて 2015/06/02(Tue) 10:34
学校からPTAへの名簿流出問題は、別トピの特にボケの花さんのご調査【5011】に敬意を表して、しばらくは遠慮させていただいて、こっちはこっちで進めましょうか?
(ボケの花さん、折角だからこの一覧表、コンテンツ化させていただけませんか?)

かいつまんで言うと、
学校については、『黒のものは違反していますと断定』しないとツメが甘くて、
PTAについては、法令をもちださず不正な個人情報の入手をしていませんか?のような言い方が適切なんでしたっけ?
で、今は、黒か白かをあっぷるさんとボケの花さんを中心に精査してくださっている最中、と、こんな理解でいいのでしょうか。

私が書いたのは、○本人以外からの情報収集をしない。でした。実はPTA会長を何年もやっているような人に、「○○さんに私のメールアドレスを教えて、メールくださるように伝えてください」と頼んだら、「今、教えようか?知っているから。いつもそうしてる」と。
そういうのも包含していて、シンプルな表現だと思うんですけどね。

それはそれとして、名簿問題は、個人的には★click here★で、初めて目にしましたが、PTAって学校と別物だと自覚していない人(先生とか教委)の方に気づいていただく切っ掛けのツールとしては役に立つのかもしれませんが、じゃぁ、一旦自分の意志で名簿に電話番号記入したらPTAに自分の人権を全部売り渡したことになっちゃうの?という意味で、中で現在困っている人にとってそれ程特効薬的に効くものでは無いような気がしていたんですよね。

と、何気に自分の中の名簿問題の位置づけを書いてみてから、気を取り直して。

ツメが甘かろうが辛かろうが構いませんので、ホワイトPTAにリストアップしたい内容が思いついたら、メモ書きして行きませんか?


【5096】 ボケの花 2015/06/21(Sun) 00:50
ブラックとホワイト、対比表にするのはどですか?
とまてさんや管理人さんの手間は増えてしまいますが。


【5101】 fqk 2015/06/21(Sun) 15:33
クラスで問題が起き、担任が個人名を示さずに保護者全員に注意喚起をした際、
「あなたはじゃないでしょうね」と心配する親の子はたいていシロで、
まるで気にしないか、「あなたじゃないわよね」と軽く流す親の子はクロである、
というような傾向があるように承知しています。

似たような傾向がPTAにもあるとすると、ブラックPTAほど自分たちをホワイトと信じており、ブラックかもしれないとの心配をしておらず、「ブラックPTAチェックリスト」に関心を示さないような気がしております。
ブラックの中の心あるかたが周囲に提案しても、「そんなの関係ない」となるような気がいたします。

ホワイトPTAチェックリストとしておけば、わずかな差かもしれませんが、「ホワイトであることを確認したいというブラックPTAの心境」によって、より広く活用してもらえるような気がするのです。
違法のおそれの程度について詰めなくてもいいのではないか、と同じ発想です。

主文を短く、ホワイトな特徴とし(入退会届を備え、提出してもらっている)、解説を付し、解説はそれをしない状態がなぜマズイのか示すようにすると、暗黙のブラックPTAチェックリストになるかもしれません。、


【5103】 ぶきゃこ 2015/06/21(Sun) 16:15
○子供が犠牲になる活動をしていない。
ex.子供だけで留守番させる、幼児を連れて旗当番させる、子供の夕飯を後回しにさせる…

てのはどうでそ?


【5108】 ボケの花 2015/06/21(Sun) 23:48
ぶきゃこさん、そのくらい「具体例」があるのはいいかもー。
です。

fqkさん、あんまり格調高いと、普通の会員さん・保護者さん、読んでくれないですよ。

『他人の痛みは100年我慢できる』


【5112】 とまて 2015/06/28(Sun) 22:15
ボケの花さん、田中美津さんの、三年でも…ですね!
ホントに、我慢強いしスーパーマンになりがちですよ、他人事だと(T_T)。

えっと、トピックスが2分してしまっていますし、最初は一ヶ月以上前だったしで、気を取り直して始めるに当たって、文案を一覧しながら話を進めた方が分かりやすいかと思って、★click here★なページを用意しました。
Wikiみたいにみんなで編集できるものを借りてきた方がいいのかもしれないですけど、取敢えずは、私が拾って書き写そうかと。

拾い損ねたら、教育的指導お願いしますm(__)m。

FJNさん、よろしかったら、【4973】の目立つところにURL貼っていただけないでしょうか?


【5113】 ぶきゃこ 2015/06/29(Mon) 05:43
とまてさん、ありがとうございました!
こういうページがあると、頭が整理されて、助かります。

◎備品などの購入のためにPTA会費からの請求をせず、別途寄付を募る。

これは、学校向けじゃなくてPTA向けなので、対PTAチェックリストに入れちゃっていいと思います。
寄付を募るのはPTAなんですよね?

◎備品などの寄付のためにPTA会費からの支出をせず、別途寄付を募る。

などにすると主語が分かりやすいかも?

あと、追加分として、

◎一般会員が意見をあげられるルートが確保されている

というのも大事かなと思いました。
総会への一般会員の出席がそこそこあるとか、アンケートの定期実施とか、文書には問い合わせ先を必ず記載、とか…。

指標としては、数値化が難しい部分かもしれませんが、チェック項目としてのせるだけならいいような気もします。
ルートだけあっても黙殺されてたら意味無いんですが^_^;


【5114】 とまて 2015/06/29(Mon) 08:08
ぶきゃこさん、おはようございます!
PTAに寄付を頼まないで、学校が直に個々人から寄付を募るのって無しかな?と思ったのでした。

先生が業務時間内にやるのは無理っぽいですけど…。中学校で野球部がベスト8になると全国大会で結構遠くまで行かなきゃならなくて、その旅費は半年経たないと中体連から出してもらえない、みたいな時間差を埋めるのに、野球部員の保護者と本部役員と、先生がたで夏休みに机と椅子と募金箱を持って、いくつかの場所に分かれて寄付に来てくれる人(保護者や地域の人)を待ったことがあったんですよね。中体連が前払いして、余った分を返すようにしたらいいと心底思いましたけど(笑)。

PTA側
○生徒活動などへの寄付は別途有志から集める。
  ↓
○生徒活動・備品などの寄付のためにPTA会費からの支出をせず、別途寄付を募る。

に書き換えましょうか?

PTA側
○一般会員が意見をあげられるルートが確保されている

これ、ホントに、そうだったらいいのにな、と思います。
PTA活動については、一般会員から意見を募りたいことと、非会員も含めて保護者や先生から募りたいことができる可能性はあるでしょうか?

○先生や保護者全体から、アンケートなどで意見を募って結果を開示する。


【5115】 ぶきゃこ 2015/06/30(Tue) 06:07
とまてさん、学校から直に募るというのは、100%無しではないでしょうが、メリットよりも、リスクや手間が上回るので現実的ではないと思います。
PTAの自発的な寄付ということにしたほうがいろんな意味で何倍も楽なのが、直に募るということをやっている学校がほぼ見当たらない理由でしょう。
(あ、公立の話です)

うちの子の先生はよく「ティッシュ1人1箱もってこ〜い」ってやるんです。
子供に各自「ポケットティッシュちゃんともってこいよ」であれば衛生指導でしょうが、教室に置いて一般に使うためのボックスティッシュを「もってこ〜い」は、寄付の強要で訴え出られたらおそらくアウトで、先生処分になっちゃうかもしれませんね。
これはちょっと脱線。

部活の寄付集めは、ありましたありました!(なんかちょっと懐かしい…)
部活自体がグレーですしねぇ…。
部活関係は、主体がだれなのかよくわかんない寄付募集はありますね。

○生徒活動・備品などの寄付のためにPTA会費からの支出をせず、別途寄付を募る。

これ、意味がわかりやすくてとてもいいですね。

あと、会員外からの意見募集体制があるのもかなりホワイトな感じです!
会員外といっても、地域におうかがい立ててたらなんだか変な方向に行っちゃいそうですが。。。


【5116】 とまて 2015/06/30(Tue) 20:16
お金のことはホントに難しいですね。茨木市★click here★みたいに、バザー・ベルマークによる寄付は受け付けません、とかキッチリ決まっていたら分かりやすいですが。

クラブ活動は、えらくお金のかかるものがありますね。ユニフォームとか練習試合のための交通費。楽器の運送のために乗り物をチャーターしなければならないとか…。
そういうのは、どう考えていったらいいのか。

地域の人は…それこそ地域性で。朝の子供の見守りなどに手を貸していただいているような地域もあれば、院政敷かれちゃって現役保護者がスポイルされちゃったりするケースもあるみたいです。行き過ぎた“長幼の序”と自分はときどき呟きます(T_T)。

ところで、★click here★は、どうしたらいいでしょう…。


【5117】 ぶきゃこ 2015/06/30(Tue) 20:35
あ、わすれてた。。。orz

せっかくだし何かに再活用とか。。。

あ、そういえば昔、カワバタヒロトさんの著作タイトルに「せっかくだし」を付けて一人でウケてた危ない私でした。すいません。


【5118】 とまて 2015/07/01(Wed) 20:51
せ…せっかくだしっ!
「みんなのPTAを探して」の頃から、図書館に行ったり、ときどき婦人公論買ったりしてたので、思ってみたこともありませんでした(@_@。!!
ホワイトPTAチェックリストのご意見募集に使えるかどうか、ちょっと相談してみます(^_^;)。
シンプルなんですけど、無料で長い間キープしてくれるので良いサイトだなぁと思いました。色くらいは変えてみたい気もしないでもないですが。

○児童生徒の保護者が会員か非会員かで区別しない。 → ○児童・生徒を、保護者がPTA会員か非会員かで区別しない。
に直します。こういうときは、3回ずつくらいは声に出して読んでみたほうがいいかもしれないですね(笑)。

Twitterでも、募ってみようかしら。


[トピックス一覧へ]