Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

堺市教育公務員によるPTA入会要求(堺市立登美丘西小学校2016.2)
【5256】 もも 2016/02/07(Sun) 08:29
皆さん、ご無沙汰しております。
2014年よりPTA入会、会費口数申込書が毎年配布される事となりましたが、今年も教育公務員より提出を要求されました。
記録を残したいのですがこちらを利用させていただいてもよろしいでしょうか?

【5257】 FJN 2016/02/07(Sun) 08:49
ももさん、ども!
はい、このBBSをどうぞ御活用ください。


【5259】 もも 2016/02/08(Mon) 21:00
FJNさん、ありがとうございます。

< 経緯 >
1/26(火) 学校から児童を通じPTA入会、会費口数申込書配布
1/29(金) 提出期限
2/ 2(火) 担任より学級児童へ申込書を提出するようにと連絡
2/ 3(水) 学級での回収時、提出しないと言われた我が子は忘れたと担任へ話す(提出する児童、忘れたと話す児童共に複数人)
        午前 教職員人事課へ申込書提出を要求された件(2日)を連絡
2/ 4(木) 午前 学校へ担任に忘れたと嘘をついた件(3日)を連絡
2/ 5(金) 午後 教職員人事課Mさん、校長、担任を交えて後日話し合いの場をもつ事で合意
        担任と電話で話す
         私「クラスで子供たちへ何と言ったのか?」
         担「全員提出のものについては持ってきてくださいと」
         私「実際先生が何と話したのかは分かりませんが、今<全員>と言いましたよ。子供にもその様に言った可能性がありますし、現にうちの子は提出しなければいけないと思った。これは任意で提出するものです。認識不足ではないか」
         担「認識不足です。申し訳ない」

−−−−−−
2/12(金) 教職員人事課Mさん、Sさん、校長、教頭と話す(担任不参加)
 私「子供は全員提出するものと思った」
 校「担任は手紙の返事を持っている人は持ってきてと伝えた。配慮が足りなかった。申し訳ないと思っていると」
 私「提出期限後に管理職から担任へ何か連絡があったのか?」
 校「2日(火)朝の職員朝礼で管理職にまだ提出してないクラスはお願いしますと連絡。用紙に入会しませんと記入し意思表示をなさってる方、昨年度入会しなかった方にはそれ以上連絡はとってないが、子供がランドセルの中に入れっぱなしであったり、プリントが保護者に届いてない事があるので、どちらか分からない方には意思表示をお願いしますという形で5日(金)に手紙を渡した」
 私「任意で提出するものは赤い羽根募金や写真購入等沢山ある。私は先日写真購入を忘れてしまったが、ランドセルの中に入ったままであるからとかで持ってくるのを忘れている人は提出しなさいという連絡は担任からなかった。


[トピックス一覧へ]