Think! PTA! Open BBS

[リストへ戻る] [レス用画面へ] ※内容が古い場合は、再読み込み(リロード)してください。

文部科学省vs日本PTA
【5738】 FJN 2017/02/22(Wed) 20:29
【日本PTA】とは【公益社団法人日本PTA全国協議会】のことです。
さて、その日本PTAのHP★click here★に、今日、「重要なお知らせ」がアップされました。
重要なお知らせ
文部科学省における再就職等問題に係る調査報告(中間まとめ)について

公益社団法人日本PTA全国協議会として、事案の内容に関して違反行為はありません。

先般、新聞、テレビ等で「文部科学省における再就職等問題に係る調査報告(中間まとめ)」が発表され、中間まとめ段階において国家公務員法の規定等に違反する行為があったと考えられるとの指摘がありました。この件に関し、当協議会が配置要請をした経緯はなく、また斡旋された事実もありません。 今後も引き続き調査が行われ、3月末に最終報告が発表される予定です。

2017年2月22日
公益社団法人日本PTA全国協議会
会 長  寺 本  充

▲参照その1――★click here★
▲参照その2――★click here★
▲参照その3――★click here★の【3.尾上委員発表資料 (PDF形式:667KB)】PDFファイル★click here★
平成25(2013)年4月1日、内閣府の認可を受け公益社団法人に移行し、更に責任ある全国組織として活動することを決意。

【5753】 FJN 2017/03/31(Fri) 20:42
文科省サイトのページ<文部科学省における再就職等規制違反についての対応>★click here★で、
≪文部科学省における再就職等問題に係る調査報告(最終まとめ)≫関連の文書が読めます。
読むと、
いわゆる「日P」(社団法人/公益社団法人 日本PTA全国協議会)がらみの事案は3つです。
その3つは、各々、
  ・2010(平成22)年6月ごろ
  ・2013(平成25)年5月ごろ
  ・2015(平成27)年11月12日ごろ
に起因します。
3つの事案に登場するキャラを見てみましょう。
文科省サイドで登場するキャラは、どれも社会教育課長です。
つまり、当時の社会教育課長3名のフルネームが文書で報告されています。
うち1名は≪PTAを活性化するための調査報告書≫(2010,参照★click here★)p.58で、
発言「文科省としては少なくとも教育委員会の職員と校長に対しては、PTAは任意加入だということをきっちり広めるために一歩でも二歩でも努力したいと思います。」
が紹介された人物です。
また、うち1名は社会教育課長時にPTA会長(単体の)を経験しています(参照★click here★)。
いわゆる「日P」サイドで登場するキャラは、
  ・役員
  ・事務局職員
  ・事務局のR
といった感じで、どのケースも匿名です。

いわゆる「日P」はサイト★click here★で、こう記しています。
大臣談話のとおり公益社団法人日本PTA全国協議会として、 事案の内容に関して違反行為はありません。
ちなみに大臣談話に「違反行為」という用語はなく、「国家公務員法違反」と「違反事案」と「違法性」とがあります。
大臣談話の一部を抜粋します(1文ごとに改行しました)。
2月21日の中間まとめ及び本日の最終まとめでは,再就職等監視委員会から指摘された事案及び新たに判明した違反事案において,国民の関心も高く,事案の徹底解明をするという観点から,個人や団体等の名前も掲載いたしました。
再就職等規制について違法性が問われるのは,再就職のあっせんを行った文部科学省の現職職員等であり,それ以外の今回公表した個人や団体は再就職等規制に抵触するものではなく,違法性はありません。
結果として,風評等が生じる事態を招いてしまっていることについて,お詫び申し上げます。

客観すると、いわゆる「日P」は、3つの事案で、
文科省職員等の【違法性】を問われる行為について、
  関与したことは確かだけれども
  その関与は【違法行為】ではない
という解釈が成り立つような気がします。

往年のヒットソング≪ひと夏の経験≫(歌唱:山口百恵)★click here★に、こんな歌詞があります。
誰でも一度だけ経験するのよ
誘惑の甘い罠
(初音ミク歌唱バージョン★click here★
この歌詞の「誘惑の甘い罠」はカタカナ英語でいうと「ハニートラップ」です。
私は、上掲の事案3つについて、
『ハニートラップを仕掛けたのは、
 文科省の社会教育課長なのだろうか?
 それともいわゆる「日P」サイドなのだろうか?
 それともそれとも双方でハニートラップを仕掛け合ったのだろうか?』
と考えております。


[リストへ戻る] [レス用画面へ] ※内容が古い場合は、再読み込み(リロード)してください。