Think! PTA! Open BBS 過去ログ

[トピックス一覧へ]

いわゆる≪Pス会≫のサイトあれこれ
【4437】 FJN 2014/09/14(Sun) 18:43
「ピース! ✌!」という言動は古いかもしれませんが、いわゆる≪Pス会≫(=≪PTA強制加入をストップする会≫)系のサイトについて、私が気づいていることを書きます。

Pス会のHP系サイトのフロントページ★click here★の下のほうに【設立趣意書】があり、こう書かれています。
多くのPTAは社会教育団体法によるところの任意団体(権利能力なき社団)であり、地域のボランティア団体等と何ら変わりありません。
本来、入会には個人の意思確認が必要であり、途中退会も自由である任意団体(権利能力なき社団)であります。
しかし、多くの場合その事は知らされないまま、あたかも保護者の義務と思わせるような運営がなされています。
▶もっと詳しく

そして、↑の【▶もっと詳しく】をクリックすると★click here★に行き、タイトルは【PTA問題について(一般的なPTA問題の概要)】と変わり、こう書かれています。
多くのPTAは社会教育法によるところの任意団体(権利能力なき社団)であり、地域のボランティア団体等と何ら変わりありません。・・・

【4438】 ぶきゃこ 2014/09/15(Mon) 08:55
日本語の取り扱いが雑過ぎる、というのが私の「Pス会」関連発表全てについての総括です。
日本語が雑なこと自体は、いけないことではありません(私も雑な日本語は好きです)が、法律を持ち出して主張するならばもうちょっとあれしたほうがいいような気がします(←このへん雑)。


【4439】 moepapa 2014/09/15(Mon) 14:14home
以前にもブログにて指摘しましたが、理事長の挨拶文に明らかな虚偽部分があります。募金を集う組織の長が謝った情報を開示して寄付をもらっては問題がありますので、公式ホームページの問い合わせフォームより、訂正のお願いをいたしました。

日Pの正会員は単位PTAではありません。

また、各市P協などからの加入費は、会員一人あたり10円ではなく、児童・生徒数あたり10円計算で上納しております。

そして、正会員でもなく、また直接支払いをしていない単Pの保護者や教師は、もちろんこの状況は知らないのが当たり前の状態になっております。


【4440】 FJN 2014/09/15(Mon) 15:06
ぶきゃこさん、レスありがとうございます!
  > 法律を持ち出して主張するならばもうちょっとあれしたほうがいいような
はい、訴訟を契機として出来た組織ですから、今後、「もうちょっとあれ」するようになると思います。
期待したいところです。

moepapaさん、レスありがとうございます!
  > 日Pの正会員は単位PTAではありません。
広報紙日本PTAの第344号(★click here★参照)のページ8に「日本PTAとは」と題する記事があって、そこに「正会員」という言葉は見当たらないものの、単位PTAの説明に「(全国会員数約1000万人)」と明記されています。
これはどういうことなのでしょうか?
なぜ日Pは、広報紙で「正会員」という用語を使わないのでしょうか?
札幌市P協(正会員)の会長(日P理事)に質問していただければ幸いです。
  > 児童・生徒数あたり10円計算で上納
・・・なるほど。これは「非会員の子」も含む数なのでしょう。だからこそ日Pは「日本のすべての子どもたちのための活動」ができるのでしょう。このことも札幌市P協の会長(日P理事)に確認していただければ幸いです。

来年は日Pの全国研究大会が札幌市で開催されます。札幌大会です。
数年にわたり「違法PTA」を無くすことに尽力されているmoepapaさんのいる札幌市で開催される札幌大会において、
   「健全なPTAは札幌から!―違法PTA撲滅宣言―」
といった宣言が採択されることを期待しております。


【4441】 ぶきゃこ 2014/09/15(Mon) 15:21
まぁ、虚偽というと悪意があるようですが、そうではなくて単に適当なだけなのかなという気がします。
不勉強ともいうかもしれませんが、そこはもともとどうでもいいのかなと。日本の多くのPTA会員と、PTA会員以外の国民にとってどうでもいいのと同じように。
だったら(=きっちり詰めて、がっぷりかみつく気がなければ)日Pの話なんか持ち出さなきゃいいようなものなんですが、脇が甘々のゆるゆるなのがまた独特の雰囲気を出していますね。そこが好きになる人もいらっしゃるのでしょうが、うっかりすると「うさん臭い」ととられてしまいがちなのはこのあたりなのかなと思います。

脱線しますが、moepapaさんブログで葛飾区の彩庵さん=まぼろしさんという指摘がされてるみたいですが、全然違うと思います。さほど根拠がなければあまり突っ込まないほうが吉の気がします。余計なことかもしれませんが。

※あっ、FJNさん入れ違いになってしまいました。レスどうもありがとうございます^_^


【4442】 FJN 2014/09/15(Mon) 15:35
moepapaさん、ぶきゃこさんの「脱線」に関連することを書きます。
葛飾区の「彩庵さん」(工藤さん)は会長を経験した人です。
会長として、新入生の保護者に「PTA加入は任意です(けれど皆さんに加入してもらえればうれしいです)」といった説明をした人です。
会長時代にTV出演したこともある人です。
  ◆YouTubeサイト参照――★click here★


【4443】 moepapa 2014/09/15(Mon) 16:14home
FJNさん

★click here★

上記のように日Pの公式ホームページに正会員の定義がある以上、単Pはそうではないですよね。もし、そうなら動けることもあるのですが(笑)それから、もちろん非会員家庭の児童数も数に含まれているはずです。非会員家庭の情報など教えていませんから、その家庭の児童数などわかるはずもありません。

ぶきゃこさん、FJNさん情報ありがとうございます。HNまぼろしさん情報ですが、別にブログが存在しようがしまいが他の方が気分を害するようなコメントには対処が必要だという判断です。


【4444】 FJN 2014/09/16(Tue) 06:23
moepapaさん、レスありがとうございました。
なぜ日Pは広報紙第344号8ページの記事「日本PTAとは」の中で「正会員」という用語を使わなかったのか、という疑問を私は持ち続けます。
moepapaさんの「はずです」との推理を含め、会費/上納金について「直接支払いをしていない単Pの保護者や教師」が知らない状況ならば、知る立場にいる方々(執行部や事務局)には、知らない人々に知らせる義務があると思います。
間違いや勘違いや無知に気づいても、それを指摘しなかったり訂正しなかったりして放置することは、卑劣とも受け取れる隠蔽工作の横行を助長する行為につながるのではないでしょうか。

まあ、できるペースで、ゆるゆるぼちぼちと知らせるのでかまわないのですが。


※▼※ 以下、2014年9月19日(金)午前7時過ぎに追記 ※▼※

サイト<日本PTA>のページ【運営組織】★click here★には、
 総会(定時・臨時)
(正会員:61地方協議会)
・・・〔中略〕・・・
   単位PTA
(全国会員数約1千万人)
――と記されています。
ここに「単位PTA」の数も併記されていると親切かも。


【4445】 moepapa 2014/09/16(Tue) 23:51home
★click here★

熊本のPTA裁判に関して、注目ブログとしてツィートされていました。


【4446】 FJN 2014/09/17(Wed) 06:24
moepapaさん、ツィートの御紹介、ありがとうございました。
以前の、
  > 記者の方に、大阪のプロジェクトの件聞いてみます。★click here★
のことも、もし続報があれば御寄せください。


【4449】 moepapa 2014/09/17(Wed) 21:11home
FJNさん

大阪の・・・は、立ち消えになったそうです。


【4450】 FJN 2014/09/17(Wed) 21:30
moepapaさん、了解です、続報ありがとうございました。
御手数に感謝します!


[トピックス一覧へ]